第3回ニッコールレンズフォトツアー ~家に帰るまでが撮影ツアーです~

仕事をサボッての息抜きに北海道に行ったわけですが、折角羽田に立ち寄ったからには「飛行機の写真を撮らねばっ!」ということで、撮ってまいりました。

———-
2015.04.12 (Sun) 19:50頃
AirDoを使い羽田第二ターミナルに到着。

少し前にFlickrユーザ様の写真にて、似たような感じの写真があったので撮りたくて仕方のなかった旅客機の写真です。
もう少しズームにした構図でも撮っておけばよかったと後悔。
ANA – Boeing 787
D7100 + Nikkor 70-200mm f4
ANA - Boeing 787
だらだらと到着ゲートに向かいつつ、そんなに急いでいるわけでもないので、大好きな展望デッキからも…
羽田の展望デッキは広角でなければ簡単に撮れるし、飛行機も見やすいので好きなんですよね~♪
実家付近の北九州空港なんて…(ぶつぶつ

ANA JA753A – Boeing 777
羽田第二ターミナルの展望デッキより
D7100 + Nikkor 70-200mm f4, ×1.3crop
ANA JA753A - Boeing 777

ANA NH197 – A320
羽田第二ターミナルの展望デッキより
D7100 + Nikkor 70-200mm f4, ×1.3crop
ANA NH197 - Airbus A320
本当は絞って長めのシャッタースピードで撮ったり、湾岸の夕景や川崎の工場地帯を背景に撮りたかったのですが、三脚を忘れていたため撮ることもできず…
orz

一枚目のBoeing 787ですが、飛行機のタグ?も見えず、どんな機種なのかもわからなかったのですが、ツイッターにて友人に恐る恐る聞いたところ「コックピットのガラスの枚数や形状からほぼBoeing 787に間違いないでしょう」と即答されてしまいました(笑)

私もそれを言われてBoeing 767と777、787の見分け方を理解できるようになったのですが、こういうものが好きな方々の洞察力?がすごいなぁと感嘆した次第です。
とりあえず、お仕事が暇になったらリベンジですっ!!
(またリベンジ?