[物欲] ICONIA W4-820/FH

最近、遊んでいる「艦隊これくしょん」(通称:艦これ)のためにICONIA W4-820/FH物欲の赴くまま購入しちゃいました。
IMG_0336

私のほしかったサイズが8インチであったため、かなり選択肢が少なくてあまり迷いませんでした。

Windows8.1搭載の8インチ タブレットは3メーカーからしか出ていません。
TOSHIBAさん、ACERさん、レ○ボだけですね。

レ○ボに関しては、アメリカ省庁での使用を禁止していたり、あらぬチップが搭載されているというニュースが流れていましたので、回避しました。

結果、東芝さんとAcerさんの2択。

ただ、購入した12月17日時点で東芝のラインナップは高いものだけしか発売されておらず、結果Acerを購入した感じです。

使用感は値段相応?という気がします。やはりCPUがAtomですので、モッサリ感はあります。
具体的には「艦これ」の起動時に30秒程度は(余裕で)待たされます。
この待ち時間(ロード時間?)を乗り越えるとサクサクです。

また、ディスプレイの画質ですが…
価格コムの口コミで「レ○ボは綺麗で、Acerは白っぽい」という表現がありましたが、私としてはレ○ボの画質はギラついててわざとらしい気がします。
個人的には東芝やAcerの画質のほうが好きでした。

結果、最初のWindowsタブレットとしては満足です!

Windowsタブレットなんて、流行り始めてそれほど時間の経っていないアイテムですから、これから進化していくことでしょうから、初めはお安めのハードウェアで十分かなと思っています。

↓艦これの画面を表示したところ
IMG_0337