PhotoShopの障害物を消す機能

ちょっと前に撮影した写真を整理してて、ふと見た写真の中にカンバンが写っていて少しガッカリ。
まぁ、撮影時にトリミングするつもりでカンバンも入れたのだけど・・・

そういえば! せっかくPhotoShop CS6買ったのだから余計な部分をよしなに消してくれる機能を使ってみました。

結果は↓こんな感じ

before

after

パッと見きれいなんだけど・・・
拡大すると

違和感が(笑)
まぁ~、拡大しない写真なら使いどころがありそうですね。

尚、下の写真も同様に人が写りこんでいたものを消しています。
どこに人が写りこんでいたかは、拡大してまじまじと見つめているとわかるかもしれませんが、パッと見わからないかと...
Mitsumine shrine's entrance

———-
と、いうことで[PhotoShopの障害物を消す機能]の操作方法を!

この機能、Photoshopの広告でも大々的に出しているだけあって、やり方はすごく簡単に、だれでもできるように作られています。

①消したい部分を選択して、[DEL]キーを押します。

②[塗りつぶし]ダイアログが表示されるので、[使用]というところで[コンテンツに応じる]を選択してOKをクリックします。

③これであっという間に障害物が消えます。

尚、Photoshop Elementsはできるかはわかりませんのでご注意ください。

———-
Dec 9, 2012 Modiify…
このページに対するアクセスが何気にありまして、またフリッカーの写真を整理したときに消していたので再掲載&Photoshopでの操作方法なども追記いたしました。